シンプルライフの始め方!無理なく心地よく生活するためのコツ

洗練された部屋、物事に囚われずに生き生きと快適に過ごす人。そんな人に憧れて、シンプルライフを始めたいと思っていませんか?

シンプルライフの始め方には、難しいことはありません。基本的なコツをおさえるだけで、誰でも簡単に今日から始められます。

生活空間や人間関係を見直し、好きな物、好きな人に囲まれた生活を目指しましょう!

始めてみよう!シンプルライフとは

シンプルライフとは、好きな物や必要な物、大事にしたい人間関係などを見極め、シンプルに暮らす生活スタイルのことです。断捨離やミニマリストのように捨てることが目的ではなく、大切にしたい価値観を軸に残す物を決めます。

すると、本当に好きな物や必要な物だけに囲まれた暮らしができるので、選択に悩んだり、時間を無駄にしたりすることが減り、頭もすっきりします。さらに自分の好き・嫌いと向き合うことで、生きる上で大切にしたい価値観の発見にもつながるのです。

シンプルライフの始め方!基本的なコツ7選

物や人間関係を手放しやすくなるコツを知ることが、シンプルライフの第一歩です。シンプルライフの始め方について見ていきましょう。

家具はできるだけシンプルに

さまざまなデザインや色の家具を配置すると、部屋に統一感がなくなり、落ち着かない雰囲気になりがちです。目から入る情報をシンプルにすることで、落ち着く空間を作れます。例えば、木目調で統一する、白や茶色などのモノトーンで統一するなど、デザインや色を統一するなど、それだけで部屋の雰囲気がすっきりします。

本や雑誌は電子書籍を選ぶ

本棚に収納できないほどの本や雑誌を持っている場合は、思い切って電子書籍を選ぶようにしてみましょう。

読んでみたいと思った本は電子書籍でチェックし、何度も読み返したいと思った本だけ購入するようにします。すると本棚には自然と好きな本や雑誌だけを残せるため、収納に余裕を持たせられるのです。

電子書籍の選択は、場所や時間を選ばずに本屋では見かけない本と出会えるチャンスを生み出します。気軽に利用してみましょう。

服や文房具などは似た物を減らす

服や文房具は、ついつい「かわいい!」と思った物を衝動買いしてしまいがちです。似たようなデザインの服がいくつもある。ハサミやペンがいくつもある。このように似ている物や、用途が同じ物は1つに絞り、あとは手放すようにしましょう。いつも使いたいと思うお気に入りだけを残せば、選択に迷うことなく、毎日使うことが楽しみになります。

本当に必要な物か見極める

シンプルライフを始めるうえで、「そのうち使うかもしれない」はNGワードです。本当に必要な物か見極められていないためです。

本当に必要な物を見極めるためには、物を使うシチュエーションを想像できるか、なくなったら困る物かという点を重視します。

もし、物を使う姿が具体的に思い浮かべられない、1年間使っていないなどが当てはまる物があれば、あなたにとって本当に必要な物ではないかもしれません。思い切って手放す対象にしましょう。

また、物を購入するときも同様です。物を使う姿と、代用がきく物が既にないか想像してから購入するようにしましょう。

物は定位置を決めておく

物が常にどこにあるのかわからない状態では、部屋が片付かない原因や、同じ物を購入して物や出費を増やす原因になります。物の定位置を決めておくだけで、使ったらすぐにしまう習慣が身に付くと同時に、探す時間と出費も抑えられます。

1日1回は簡単な掃除を

仕事や育児に追われていると、こまめに掃除をすることは難しいかもしれません。しかし、物の定位置が決まっていれば、すぐに物は片付けられます。1日1回は片付けたり簡単な掃除をしたりするだけで、部屋の状態がリセットされ部屋も気持ちもすっきりします。

食器洗いのついでに蛇口を拭く、歯磨きのついでに洗面台を軽く擦る、本を読むついでにハンディモップで本棚のホコリを拭くなど、何かの動作のついでに掃除をすれば手間なく続けられます。

人間関係や時間の使い方を見直す

気の乗らない誘い、付き合いで行く飲み会などは、断る勇気を持ちましょう。嫌われたくないからと、どの誘いも断らないでいると、本当に大事な人と過ごす時間や自分の時間を減らしてしまいます。

断り続けていれば誘われなくなり、有意義な時間を過ごせるようになります。出費も減るため、趣味や資格の取得など、自己投資の機会を増やせるかもしれません。

シンプルライフを始めるなら寄付サービスが便利

どうしても「捨てるのはもったいない」という思考が浮かぶ場合は、寄付サービスの利用をおすすめします。寄付サービスを利用すれば必要としている誰かに使ってもらえるため、罪悪感なく手放せます。

キフコレなら、ご自宅で梱包し配送するだけで不用品を1点から気軽に寄付できます。配送前に事前に申し込む必要がないため、お好きなタイミングでお送りいただける便利なサービスです。

お送りいただいた不用品はリユース・リサイクルされ、その過程で以下の4つの社会貢献につながります。

  • リユース・リサイクルによる環境保全
  • 途上国での修理依頼による雇用創生
  • 途上国へ100リットルの水をきれいにできる浄化剤の寄付
  • 国内の障がい者の雇用創生

キフコレでは、趣味用品・衣類・食器・ぬいぐるみ・贈答品など、リサイクル・リユースが可能な幅広い不用品の寄付を受け付けております。

「こんなものでも寄付できるの?」そのような疑問が浮かんだ場合は、こちらから寄付が可能な品目をご確認いただけます。

もっと気軽に物を手放し、お気に入りの生活空間を手に入れましょう!

SHARE