片付けられない人の特徴は?原因となる心理と改善方法を解説

なぜかどんどん部屋が散らかっていく。なかなか捨てられずに、物がたまっていく。このような悩みを持つ方は片付けが苦手なわけではなく、思考の癖が原因になっているかもしれません。

ご自身やご家族が片付けられないことに悩んでいる場合は、無理に片付け始めたり家族を責めたりせず、心理を理解することから始めましょう。原因がわかれば、少しずつ片付け始められるかもしれません。

本記事では片付けられない原因と改善策をお伝えしますので、今日から実践してみましょう。

片付けられない人の特徴は?原因となる心理

ここでは片付けられない人の特徴と原因についてお伝えします。まずは、片付けられないご自身やご家族の特徴について理解してみましょう。

もったいないという気持ちが強い

「まだ使えるのに捨てるのはもったいない」と感じて捨てられない人は多くいます。いつか使うだろうと思って物をため込んでしまうので、部屋がなかなか片付きません。もしかしたら、過去に大切なものを捨ててしまって後悔した経験があるのかもしれません。このような方は、無理に片付けようとはせずに物と向き合う時間が必要です。

捨てることは損と考えがち

買ったものを捨ててしまうと、お金を捨ててしまう気がして損だと考える人もいます。そのため、使わないのになかなか捨てられない状態が続きます。当然、持っているだけではお金になりませんし、使っていないことで物の価値はないに等しい状態です。まずは、「使わずに持っているだけの方が損」だということに気づく必要があります。

つい買い過ぎてしまう

ストレスがたまるとすぐ衝動買いしてしまう。限定品の文字を見ると、このチャンスを逃したくなくて必要ないのに買ってしまう。そんな人は、日々のストレスや不安などを買い物という一瞬の快楽で紛らわせようとしているのかもしれません。ストレスや不安の原因を取り除いたり、別の方法で発散したりする必要があります。

片付け方がわからない・必要性を感じない

片付けといっても、片付ける手順や不用品の分別、収納法など、さまざまなコツを知っておかなくてはなりません。単純に、片付け方がわからないから片付けられない場合もあるので、一緒に片付けてくれる人がいると片付け始められるかもしれません。

また、片付いていなくても不便に感じず、片付ける必要性を感じない人もいます。しかし、片付けられないと、次のようなデメリットも発生します。

  • 物を探すために無駄な時間を使う
  • 使いたいものを見つけ出せずに同じものを買う
  • ほこりやダニ、カビが発生しやすく健康を害する

このように、時間や部屋のスペース、お金を無駄にするだけでなく、健康を害してしまう可能性があることを理解することから始めましょう。

片付けられない原因は病気の恐れも

片付け方を学んでも、なぜか片付け始められず悩んでいる人もいます。病気が原因で片付けられない場合もあるので、心配な場合は医師への相談も検討しましょう。

発達障害の1つであるADHD(注意欠陥・多動性障害)は、どこに何をどんな手順で片付ければよいか理解しづらい特性があります。子どもの頃から片付けが難しいと感じている人は、ADHDが原因の場合もあります。

また、以前は片付けられたのに、今はなぜか片付けられなくなってしまったという人は、うつ病による意欲低下が原因かもしれません。心当たりのある方は、片付けられない自分や相手を責めずに早めに医師に相談してみましょう。

片付けられない人が改善するためには?

片付けられない人を片付けられるように改善するためには、経験の中で染み付いた思考の癖や習慣を直す必要があります。ここで紹介する5つの改善策で思考の癖や習慣を見直し、少しずつ片付け方を改善してみましょう。

一気に片付けようとしない

捨てるのがもったいないと感じる方は、無理をして一気に片付けようとすると捨てたことを後悔することもあります。まずは、チラシや賞味期限切れの食品など、捨てても困らなそうなものから捨ててみましょう。心の負担を最小限にしながら、片付ける習慣を付けられるかもしれません。

片付ける習慣を少しずつ付けられるようになっても、1日で一気に片付けようとしないことが大切です。片付け始めるまでが面倒に感じ、先延ばししてしまうことがあるからです。

まずは部屋の小さな場所ごとに片付けるようにしてみましょう。たとえば、「今日はカトラリーの引き出しを片付けよう」「今日は本棚の1段目を片付けよう」と、小さい場所に区切って片付けるのがポイントです。

何を不用品とするか判断を明確に

処分する際は、不用品に分類するときの判断基準を明確にしておく必要があります。今もそれがあるだけで自分の心が癒されるのか、1年以内に使うのかなど、基準を作ってみましょう。もし判断基準を満たさないものがあれば、バッサリと不用品に分類し処分します。

「捨てる=損」と考えてしまう人は、まず「処分=捨てる」の概念を変えてみましょう。処分には、捨てることしか選択肢がないわけではありません。リユースやリサイクルすることも選択肢の1つです。買取サービスに売ったり、寄付サービスに寄付したりすることを選択肢に加えれば、損する感情を感じにくくなるかもしれません。

物の定位置を決めておく

せっかく片付け始めても、物ごとに定位置が決まっていなければ適当な位置に収納してしまいます。一見片付いたように見えるのですが、物を移動させただけで片付いたことにはなりません。片付いていない時と同様に、どこに何があるのかすぐにわからない状態になっているからです。

片付ける前に、どこに何があれば片付けやすいかを考え定位置を決めてみましょう。DMやチラシは内容を確認したらすぐに捨てられるように、机の横をごみ箱やシュレッダーの定位置にする。ソファーで耳かきを使うことが多い場合は、ソファーの近くの棚を耳かきの定位置にするような具合です。
使ったらすぐに片付けられるように、導線を考えて定位置を決めましょう。

片付けを行う時間を決める

片付けは段取りを考えながら行うため、脳をたくさん使います。そのため、だらだらと長時間片付けをしていては、効率が下がりやる気もなくなってしまいます。

片付けの効率とやる気を上げるためには、脳が疲れていない朝に時間を決めて片付けることがポイントです。たとえば、朝起きたら5分だけ部屋の特定の場所を片付けるようにしてみてはいかがでしょうか。5分ならやってみようと思えますし、始めてみると意外に短く感じるので続けやすい方法です。

自分にご褒美を用意

どうしても片付けが億劫で始められないという人は、片付けたあとの自分へのご褒美を用意してみましょう。片付けが終わったら「好きなお菓子を食べよう!」「好きなテレビ番組や映画を観よう!」など、ご褒美を用意しておけばモチベーションを保ちやすくなるかもしれません。

部屋が散らかる原因を作らないために

片付けが成功したら、片付いた状態を維持するために買い物の仕方には気を付けましょう。部屋が散らかる原因となる買い方と対策をご紹介しますので、今日から見直してみてください。

買い物のときは本当に必要か考える

いくら部屋を片付けても、次から次に物を買ってしまえば収納する場所がなくなり、部屋が散らかる原因になります。

買い物で不安やストレスを解消する癖がついている場合は、買う前に「同じものを持っていないか」「本当にそれが必要なのか」といった点を考える癖を付ける必要があります。

その場で決められない、わからないという場合は、その日は買わずに一度家で考えてみるようにしてください。似たようなものが家で見つかり、買う必要がなくなるかもしれません。

また、不安やストレスを買い物ではない方法で発散するようにしてみましょう。買い物のような一瞬の快楽で発散するのではなく、運動や趣味などで達成感を感じると心も体も整いやすくなります。

新しいものを買ったら古いものは処分

物の定位置は作ったのに、物が多くなって収納できない。そんな方は、新しいものを買ったら古いものは処分する習慣を付けましょう。

たとえば、クローゼットに収納できる服は上下で20着までだったとします。すでにクローゼットに20着入っていた場合、新しい服を1着買うと収納できなくなってしまうので、部屋が散らかる原因になります。
1着買ったら1着処分するルールを作れば、服を収納するスペースを確保できるため、部屋が散らかりにくくなります。

このように、1つ買ったら1つ処分するルールを作れば、本当に必要なものかどうかをよく考えてから買うようになり、不要な買い物を防げます。

安いから・限定だからという理由で買わない

今を逃したら、こんなに安く買えなくなるかもしれない。限定だから買うしかない。このような理由で衝動買いをしていませんか?
買う予定のなかったものまで買ってしまい、後悔したり、無駄にしたりしたこともあるかもしれません。

衝動買いを防ぐためには、買い物リストを作っておくことが大切です。事前に広告を見て、今必要なものが安売りや限定販売されている場合は、リストに書き込みます。買い物をするときにはリストに書かれたもの以外は買わないようにすれば、衝動買いを防ぐことができます。

片付けで出た不用品を処分して社会貢献に

捨てるのがもったいなくて片付けられない方や、また誰かに使ってほしいと感じている方は、1点から寄付が可能な寄付サービス「キフコレ」を利用してみませんか?

キフコレなら事前申し込みの必要がなく、梱包して郵送するだけ。気軽に寄付できるだけでなく、不用品の寄付を通じて以下の4つの社会貢献をすることも可能です。

  • リユース・リサイクルによる環境保全
  • 途上国での修理依頼による雇用創生
  • 途上国へ100リットルの水をきれいにできる浄化剤の寄付
  • 国内の障がい者の雇用創生
  • 使っていないのに手放せずにいた不用品が、世界のどこかで誰かの生活を豊かにするかもしれません。これから片付けを始められる方は、不用品の処分に寄付という選択肢を加えてみてはいかがでしょうか。

    キフコレでできる4つの社会貢献についての詳細はこちらからご確認いただけます。

    SHARE