炊飯器の処分方法は?正しい捨て方や種類別の性能をご紹介

毎日のように使う炊飯器ですが、故障や買い替えの時期で、古いものは処分することになります。しかし、炊飯器の処分方法を確実に把握しているかと言われたら、決してそうではないはずです。

炊飯器の正しい捨て方を確認してみましょう。また、炊飯器の処分が社会貢献につながる方法をご紹介します。

炊飯器をごみとして捨てる方法

不用になったものをごみとして処分するとき、ほとんどの場合は自治体の回収を利用することでしょう。自治体の回収によってごみを処分するとしたら、正しく分別する必要があります。

炊飯器については、燃えないごみ、もしくは粗大ごみに分類されます。これは炊飯器のサイズによって異なり、30センチ以下のものであれば、燃えないごみです。30センチ以上の炊飯器は粗大ごみとなり、自治体の受付センターに問い合わせ後、スーパーやコンビニでごみ処理券を購入し、指定した日時に、指定された場所へ出しましょう。

ただし、分類されるサイズについては自治体によって異なります。あらかじめ正確な分類を自治体に問い合わせると安心です。また、リチウム電池内臓の炊飯器は回収してもらえないこともあるため、細かいルールも事前に確認するよう、ご注意ください。

炊飯器を無駄にすることなく処分する方法

不用になった炊飯器を、ごみとして捨ててしまうことは、大変もったいないことではないでしょうか。しかし、不用になった炊飯器を放置しておいたら、部屋がいつになっても片付きませんよね。不用になった炊飯器を無駄なく処分する方法を確認してみましょう。

買取サービスを利用する

リユースという言葉があります。これは再利用を意味し、リサイクルよりも優先されるべき行動と言われています。買取サービスを利用して、不用品をごみとして処分しないこともリユースです。

買取サービスはリサイクルショップだけではなく、フリマアプリやネットオークションなども含まれます。買取サービスなら、不用になったものを片付け、さらにお金になるため、一石二鳥と言えるでしょう。

ただ、近所にリサイクルショップがない場合は探す必要がある、フリマアプリやネットオークションは出品から発送まで自分で行う必要がある、といったデメリットがあるため、時間や労力に余裕がある場合、ぜひ挑戦してみてください。

買い替えなら下取りに

家電量販店で買い替える場合は、下取りとして古い炊飯器を無料で引き取ってもらえることがあります。さらに、下取りしてもらった場合は、新しい炊飯器を安く購入できることもあるため、ぜひ利用したい方法です。もし、新しい炊飯器を家電量販店で購入する予定があるとしたら、事前に下取りを対応しているか問い合わせてみましょう。

不用品回収サービスを利用する

不用品回収サービスの利用も、炊飯器を無駄なく処分するために、効果的な方法と言えます。不用品回収サービスは依頼料が発生してしまいますが、手間なく不用品を回収してくれるため、とても便利なサービスです。

さらに不用品回収サービスは、利用した不用品をリユース・リサイクルに役立てるため、環境への負担を抑えることにもつながります。すぐに片付けたいとき、不用品がたくさんあるときなど、不用品回収サービスの利用を検討してみてください。

知人に譲る・寄付

炊飯器は、多くの人に利用されている家電です。そのため、貴方が不用と判断したタイミングで、炊飯器を必要としている人が身近にいるかもしれません。

譲ってみるということも、不用になった炊飯器を無駄なく処分できる方法です。周りに炊飯器が欲しい人がいないか、ぜひ探してみてください。

他にも寄付という手段もあります。寄付を募るサービスや団体は少なくありません。寄付の方法も段ボールに入れて送るだけ、と方法も簡単な場合が多いため、ぜひ検討してみてください。

捨てる前に知りたい!炊飯器の種類

買取サービスや知人に譲る場合、どのような炊飯器なのか説明できるよう、種類を理解しておいた方がいいかもしれません。炊飯器はどのような種類があるのでしょうか。

IH炊飯器

システムキッチンに導入されている、IHによる加熱方式。これは炊飯器の外釜と内釜が接する部分に配置されたIHコイルによって加熱させる、というもの。キッチンでは鍋の底から加熱されますが、IH炊飯器は側面からも加熱されます。釜全体に熱を伝える仕組みのため、美味しいご飯が炊きあがります。

圧力IH炊飯器

圧力IH炊飯器の加熱方法は、IH炊飯器とほぼ同じですが、圧力機構の搭載が決定的な違いです。上部の圧力弁によって内釜を密閉し、圧力を上昇。他の加熱方式よりも高い温度で加熱することで、お米の芯まで熱が通ったうまみのあるご飯が仕上がります。

マイコン炊飯器

マイコン式は、炊飯器の底部にあるヒーターの熱で炊飯します。IH炊飯器に比べると加熱の力は弱いと言えますが、ラインナップが豊富で安価なものたくさんあります。なるべく安い炊飯器を手に入れたい、というユーザーから人気な商品です。

炊飯器の処分が社会貢献につながる

炊飯器の処分にお困りでしたら、キフコレの利用をご検討ください。キフコレは段ボールに不用品を詰めて送るだけで、寄付できるサービスです。

また、キフコレに寄付された不用品は、リユース・リサイクルに役立てられるだけでなく、4つの社会貢献につながります。4つの社会貢献とは、売上の一部で購入した水浄化剤を途上国に寄付、途上国の自立支援、障がい者の雇用創出、環境保全です。

炊飯器の処分に困っている。ボランティアや社会貢献に興味がある。そんなときは、ぜひキフコレのサービス内容だけでも確認してみてください。

SHARE