終活はいつから始めるべき?やるべきことやメリットを解説

高齢化社会が深刻化する昨今、終活の重要性が指摘されています。しかし、終活はいつどんなタイミングで始めるべきか、そもそもどんな活動なのか、把握されていない方も少なくないでしょう。

今回は終活に関する基本的な知識をご紹介します。また、終活によって出てしまった不用品を無駄なく片付ける方法もご紹介していますので、ぜひ最後まで目を通してみてください。

終活とは?意味とメリット

まずは終活の意味やメリットを確認してみましょう。

終活の意味

終活とは、人生の最期に向けて行う活動、事前準備や整理のこと。人によって、終活でやるべきことは異なりますが、多くは遺された家族に迷惑をかけないために、身の回りを整理することを指します。

人が亡くなると、多くの手続きは発生するものです。しかし、亡くなった当人は不在のため、手続きは複雑化して遺された家族は大変な思いをしてしまいます。

特に遺産相続の問題は、家族間のトラブルを起こしてしまう場合も少なくありません。遺された家族の負担を減らす、家族間のトラブルを防止するという意味でも終活は重要です。

リユースや寄付について伝える

高齢者の方の中には、ものを捨てることに対して「もったいない」という気持ちを強く抱いているパターンがあります。しかし、無理に捨てることを進めてしまうと、関係が悪くなってしまうかもしれません。

そんなときは、リユースや寄付という手段があると伝えてみてください。リユースや寄付は手離したものが、次の人のもとで役立ちます。使わないまま置いておく方が「もったいない」ことです。ぜひ、リユースや寄付を進めてみましょう。

終活のメリット

終活のメリットは、遺された家族の負担を減らすだけではありません。身の回りを整理する上で、本人もメリットが得られます。

それは、自分の人生を見つめなおすことで、これからの人生をどのように過ごすか、見つめ直せるという点です。これにより、残りの時間を前向きに使い、有意義な過ごし方を考えられます。

さらに、終活を通して自分が亡くなった後の漠然とした不安が解消されるというケースも少なくありません。つまり、終活によって死と向き合い、それに対する不安解消も期待できるのです。

終活はいつから始める?適切なタイミングとは

それでは、終活はいつから始めるべきなのでしょうか。適切なタイミングを考えてみましょう。

基本的にはいつ始めても大丈夫

終活は、年齢を重ねてから始めるべきもの、と考える方も多くいますが、決してそんなことはありません。

終活はいつ始めても大丈夫です。40代や50代といった体が元気な時期に始めたとしても、何もデメリットはありません。

むしろ、元気な間にやっておく方が、体力が失われてから始めるよりも、効率よく進められる部分もあるでしょう。

65歳を過ぎてから始める人も多い

ただ、多くの人は65歳を過ぎてから終活を考えることがほとんどです。なぜなら、65歳というタイミングは会社の退職や子どもの独立など、生活が変わることが多いからです。

65歳であれば、まだまだ気力も体力もある時期だと言えます。そのため、できるだけ多くのことを準備できる可能性も高いでしょう。希望する最期を迎えるためには、ちょうどいいタイミングかもしれません。

その他の終活を始めるタイミング

その他の終活を始めるタイミングとしては、身近な人が亡くなったとき、家族の将来が不安になったとき、家族が増えたタイミングなどが挙げられるでしょう。

まず、身近な人が亡くなったときは、自分自身に置き換えて考えられます。特に自分と年齢の近い方が亡くなった場合は、自分の死後、周囲がどのような状況になるのか、イメージしやすいかもしれません。

健康面や生活面で将来に不安を覚えたときも、終活を始めるきっかけと言えます。医療や介護に関しても、より現実的にイメージが可能となり、自分がどうしたいのか、どうすれば家族に迷惑をかけずに済むか、という点も考えられるでしょう。

同じように、家族が増えたときは自分に何かあったとき、何をどうすべきかイメージしやすくなるはずです。このようなタイミングに直面しているのであれば、終活について一度考えてみてはいかがでしょうか。

終活でやるべきことは?たくさんの不用品が出たら

それでは、終活とは具体的に何をするべきなのでしょうか。

具体的には財産整理、口座やクレジットカードの解約などが挙げられます。さらに相続の準備や遺言書の作成もありますが、これらはエンディングノートを作成するとスムーズに進められます。

エンディングノートとは、終活に関する重要なことや自分の希望を記すために使えるものです。自身に万が一のことがあっても、遺された家族がこれを見るだけで、様々な手続きをスムーズに進められるように準備できることが理想と言えます。

また、終活では身の回りのものを整理することも大切です。もし、整理整頓によってたくさんの不用品が出てしまったら、キフコレをご利用ください。

キフコレとは不用品を段ボールに詰めて送るだけで、簡単に寄付できるサービスです。そして、キフコレは寄付されるたびに、以下の4つの社会貢献につながるという特徴があります。

  • 不用品をリユース・リサイクルすることでゴミを減らして、環境保全の支援
  • 送るたび、SNSでシェアするたびに100Lの水をきれいにする浄化剤の寄付
  • 途上国の雇用創出・自立支援
  • 国内障がい者の雇用促進・就労支援

寄付の対象は、家電製品から生活雑貨までさまざまなので、こちらから寄付が可能な品目を確認してみてください。

終活だけでなく、引っ越しや大掃除のときなど、不用品がたくさん出たときは、ぜひキフコレを試してみてください。

SHARE