三輪車はいつから?子どもが乗るメリットや注意点を解説

子どもが1~2才になると、外で遊ぶことに興味を持ち、三輪車に乗りたいと主張することもあるでしょう。しかし、三輪車はいつからいつまで乗れるものなのか、疑問に思った方も少なくないはずです。

子どもはいつからいつまで三輪車に乗れるのか。三輪車に乗るメリットはあるのか。三輪車に乗れる期間とメリットをご紹介します。

三輪車を乗れるのはいつからいつまで?

子どもは、いつからいつまで三輪車を乗れるのでしょうか。乗れる時期と自転車に乗り換える時期を考えてみましょう。

三輪車はいつから乗れる?目安は2才半

まず、三輪車はいつから乗れるものなのでしょうか。目安としては、2才半から2才後半です。最近の三輪車はペダルなしのものや、コントロールバー付きのものが販売されています。これらは、早くて6ヵ月の子どもでも乗れますが、ペダルを踏んでハンドル操作ができるようになるのは、2才半から2才後半だと考えておきましょう。

三輪車はいつまで乗れる?目安は3~4才

それでは、逆に子どもは三輪車にいつまで乗れるのでしょうか。子どもの成長は早いため、すぐに三輪車の大きさに合わなくなってしまいます。その目安は3~4才を過ぎたあたりです。

それからは、三輪車を卒業して自転車に移行することがほとんどでしょう。三輪車に乗り続けたいと主張する子どももいるかもしれませんが、体のサイズに合わないものに乗り続けると事故やケガの原因になってしまうため、注意してください。

子どもが三輪車に乗るメリットは?

移動手段に関して不便がない場合は、わざわざ子どもが三輪車に乗る必要があるのだろうか、と疑問に思う方もいるのではないでしょうか。子どもを三輪車に乗せるメリットは2つ存在します。

まず、ペダルを踏むことで筋力が付くことです。三輪車は、ペダルを踏むことでただ脚力が上がるだけでなく、腹筋や背筋など体全体でバランスを取ります。これによって、体を動かす感覚が身に付き、運動能力の向上につながるのです。

次に体幹を鍛えられることも、三輪車に乗るメリットです。体幹は運動だけでなく、日常生活のさりげない動きに影響します。

三輪車に乗る時期は、運動神経が急成長すると言われています。そのため、三輪車に乗れば子供が楽しみながら、自然と運動神経を鍛えられると考えられるでしょう。

三輪車から自転車デビューするときの注意点

子どもが成長して、三輪車を卒業することになったら、ほとんどは自転車に乗ることになるはずです。三輪車よりも扱いが難しい自転車は、さらに注意する必要があります。

まず、自転車に乗り始めるときは、自宅の前や公園などで練習するようにしましょう。急に街中で自転車に乗ってしまうと、横断歩道や信号など交通ルールを正しく理解していないため、事故を起こしてしまう恐れがあります。そのため、自宅の前や公園で運転技術を身に付けてから街中で走るよう、十分に準備しなければなりません。

それから、ヘルメットの着用も忘れてはならないことです。三輪車に比べると、自転車はバランスが取りにくく、転倒しやすい乗り物だと言えます。大怪我につながってしまう恐れもあるため、ヘルメットはもちろん、肘や膝を守るプロテクターも着用すると安心です。

いつかは乗れなくなる!三輪車を処分するなら

子どもの成長は早く、体の大きさに合わなくなり、三輪車はすぐに乗れなくなってしまいます。まだまだ乗れるとしても、三輪車の使い道がなければ、処分を考えるはずです。しかし、まだ使える三輪車を処分してしまうことは、非常にもったいないことだと言えます。

そんなときは、キフコレをご利用ください。キフコレは、ご自宅で梱包し配送するだけで不用品を1点から気軽に寄付できるサービスです。配送前に事前に申し込む必要がないため、お好きなタイミングでお送りいただけます。

キフコレに寄付された不用品はリユース・リサイクルされ、その過程で以下の4つの社会貢献につながります。

  • リユース・リサイクルによる環境保全
  • 途上国での修理依頼による雇用創生
  • 途上国へ100リットルの水をきれいにできる浄化剤の寄付
  • 国内の障がい者の雇用創生

三輪車の他にも、家電製品や生活雑貨が寄付の対象となり、贈答品として贈られる食器セットやタオルも対象となります。

「こんなものでも寄付できるの?」そのような疑問が浮かんだ場合は、こちらから寄付が可能な品目をご確認いただけます。

引っ越しや大掃除の際、不用品が出てきた場合も、ぜひキフコレまでお送りください。

SHARE