普段利用しないスーツケース!効率的な使い道5選と処分方法

旅行や出張の際に活躍するスーツケースは、日常的に使うことは少なく、無駄にスペースを取って邪魔に感じてしまう、ということはないでしょうか。そんなスーツケースが、普段から別の使い道で活躍できる方法があれば、ちょっとお得な気持ちになりますよね。普段使わないスーツケースの使い道を考えてみましょう。

また、スーツケースを処分することで社会貢献につながる方法もご紹介します。

滅多に利用しないスーツケース!他に使い道は?

多くのものを持ち運びできるスーツケースは大変便利なものですが、使用しないときは幅を取ってしまい、ちょっと邪魔に思えてしまうこともありますよね。そんなスーツケースが普段から、何かしらの役に立つ方法があれば、嬉しいことではないでしょうか。スーツケースの使い道について考えてみましょう。

別の季節に使うものを収納

別の季節に使うものをスーツケースに収納しておくことは、1つの手段だと言えるでしょう。例えば、夏であれば冬服をスーツケースに収納し、クローゼットに余裕を持たせるということです。

他にも、マリンスポーツやウィンタースポーツといった、季節限定で使うアイテムをスーツケースに収納することも、スペースを効率的に使うことにつながります。

防災グッズを収納

世界的に気候変動による災害が深刻化していますが、日本は地震が多いことで有名です。いつかに備えて防犯グッズを備えておくべきですが、それが1つの場所にまとまっていたら、とても便利なことです。その役目を普段使わないスーツケースに担ってもらいましょう。きっと役に立つはずです。

旅行用品をまとめておく

旅行に必要なグッズも、細々としているため1つにまとまっていたら便利でしょう。洗面用具や端末の充電器など、他にも旅行に忘れがちなものがあれば、スーツケースに入れておいてください。いざ旅行や出張というときも、スムーズに準備できるはずです。

簡易的な金庫として利用

スーツケースには、鍵が付いているものもあります。そういったスーツケースであれば、簡易的な金庫としても利用できます。大事なもの、あまり他人に見られたくはないものがあれば、鍵付きのスーツケースに収納しましょう。

本棚として利用する

スーツケースは本を収納するためにも、ちょうどいい機能だと言えます。読みかけの本を収納し、好きな場所に持ち運んで、読むこともできるはずです。また、読み終わった本をスーツケースにまとめて収納しておけば、リユースするときもスムーズです。

スーツケースを収納として利用する注意点

スーツケースにものを収納する際は、いくつか注意すべき点があります。

まずは湿気に注意することです。例えば、服は湿気が残っている場合があり、そのまま収納してしまうと、カビが発生してしまう恐れがあります。カビが発生してしまえば、収納したものも、スーツケースも使用できない状態になる恐れがあるため、湿気が残っているものを収納せず、除湿剤や防虫剤も利用して対策しましょう。

他にも、匂いが強いものを収納することも避けた方が安心です。自分が好きな匂いだったとしても、スーツケースに長期間保存してしまうと、強い残り香は不快なレベルになってしまう恐れがあります。

また、あまりに重いものをスーツケースに収納してしまうと、故障の原因になってしまいます。いざ使うとき、スーツケースが壊れていたら意味がありません。そのため、重量に注意して収納するものを考えてください。

使わないスーツケースを処分する場合は

スーツケースの使い道は、さまざまありますが、やはり処分してしまった方がスペースもすっきりする、ということもあるでしょう。スーツケースを処分するとしたら、どのような方法が適切なのでしょうか。

自治体による回収

不用品の処分方法としては、まず自治体による回収が挙げられるでしょう。自治体の回収で不用品を処分する場合は、正しく分別する必要があります。スーツケースは、燃えないごみか粗大ごみに分別されることがほとんどです。

不燃ごみの場合は、自治体に指定されているごみ袋に入れて、指定の日時、指定の場所に出すだけですが、粗大ごみの場合はごみ処理券の購入が必要です。まずは自治体の受付センターに連絡して予約を完了させ、スーパーやコンビニでごみ処理券を購入します。後は、それをスーツケースに貼り付け、指定の日時、指定の場所に出しておきましょう。

また、ごみ回収のルールは自治体によって異なります。事前に確認して正しい捨て方を守れるよう、注意してください。

買取サービス

スーツケースは多くの人が必要とするアイテムです。そのため、中古品だとしても需要は十分にあります。

買取サービスとしては、リサイクルショップ、フリマアプリやネットオークションなど、インターネットを利用したものもあり、自身の状況に合った方法を選べます。

ただし、近所にリサイクルショップがない場合は探す必要がある、フリマアプリやネットオークションは出品から配送まで自分で行わなければならない、というデメリットもあります。時間に余裕があるときは、ぜひチャレンジしてみましょう。

不用品回収サービス

不用品回収サービスは、さまざまな不用品を手間なく引き取ってくれるサービスです。スーツケースをすぐに片付けたい。スーツケースの他にも多くの不用品がある。そんなとき、とても役に立つサービスでしょう。

また、不用品回収サービスによって回収されたものは、リユース・リサイクルに役立てられます。ただ無駄になることはない、という点も利用するメリットがあるサービスです。

知人に譲る・寄付

スーツケースは多くの人が必要としているため、身近な人も必要としている可能性があります。無駄なく処分ができて、身近な人が喜んでもらえるなら、スーツケースを譲ることはとてもいい手段ではないでしょうか。

もし、身近にスーツケースを必要としている人がいなかったとしても、寄付するという方法もあります。寄付を募る団体やサービスは数多く、スーツケースを対象としているものもあります。使い道のないスーツケースが誰かの役に立つのであれば、ぜひ寄付を試してみましょう。

使い道のないスーツケースは処分して社会貢献

スーツケースの処分方法でお悩みであれば、キフコレのご利用を検討してはいかがでしょうか。キフコレは寄付したいものを手軽に送れるサービスで、循環型社会の形成にも貢献するものです。

また、キフコレに不用品を寄付すると、4つの社会貢献につながるという特徴があります。4つの社会貢献とは、売上の一部で購入した水浄化剤を途上国に寄付、途上国の自立支援、障がい者の雇用創出、環境保全です。

スーツケースを無駄にすることなく処分したい。寄付やボランティアに興味がある。そんなときは、ぜひキフコレのサービス内容だけでも確認してみてください。

SHARE