良い人ってどんな人?善人の特徴や人に優しくするメリット

貴方の周りには、誰からも「良い人だ」と評価される人がいるでしょうか。良い人は誰からも好かれて、いつも周りに愛されるため、少し羨ましく思ってしまいますよね。

そんな「良い人」にはいくつか共通の特徴があります。今回は良い人の特徴と、人に優しくするメリットを紹介します。

良い人の特徴は?優しさのポイント

良い人は人柄だけでなく一緒にいると優しさを感じさせてくれるといった特徴があります。ここでは「いい人に共通する特徴」と「他人から優しいと感じてもらえるポイント」をご紹介します。

思いやりと気配りがある

良い人は思いやりがあり、気配りが上手です。思いやりや気配りは相手のことをよく理解して、相手の立場になって行動をします。食事の際、ドリンクがなくなったら「何を飲む?」と次のドリンクを提案したり、疲れているときに労いの言葉をかけてくれたりなど、何気ないところで思いやりと気配りをしています。

普段から相手を大事にしたいという思いから行動できる人は思いやりと気配りを持っていると言えるでしょう。

ポジティブで感謝を忘れない

ポジティブな思考や言葉、そして相手に対する感謝を常に忘れないことも良い人の特徴です。どんなにいやなことがあっても、ポジティブな考えに切り替えて動ければ、人にもポジティブな感情で接していけます。

また誰かから受けた親切を当たり前だと思わず、小さなことでも感謝の言葉を伝えられる人も、良い人として評価される傾向にあるでしょう。

聞き上手で他人の意見に寛容

良い人の特徴は、聞き上手で相手の意見に寛容なところです。相手の話にしっかり耳を傾け、理解に努めるよう意識すれば「この人は自分の話を聞いてくれる人だ!」「自分のことを理解してくれようとしている」と感じてもらえるしょう。

また相手がどんな意見だとしても、否定することなく、自分の意見を押し付けなければ、寛容な人だと感じてもらいやすくなるはずです。

良い人のメリット!優しさが返ってくる?

良い人には様々なメリットがあります。人にポジティブな感情を与える人は与えた分、いろいろなものが得られます。ここでは良い人のメリットを紹介します。

優しい人が集まってくる

良い人には人が集まってきます。また、人から優しく接してもらえると「自分も優しく人に接しよう」と思えるようになるため、優しい人の周りには優しい人が集まるという相乗効果も。

そのため、いつの間にか優しい人に囲まれ、居心地が良い環境の中、自分を認めてもらえているという安心感も生まれるかもしれません。

幸せホルモンが分泌する

普段から人に親切で気配りや思いやりを持って接している人は、幸せを感じる神経伝達物質「セロトニン」の量が増加します。

人が喜ぶことをする人は、相手からの喜びから自分も喜びを感じます。だれかを喜ばせ役に立つことで充実感を得て幸せを感じるからです。

優しさが返ってくることも

人に優しく接すると相手からも優しく接してもらえ、優しさが返ってくることがあります。
「自分もこの人の役に立つことをしよう」とやってもらったことへの恩返しが生まれ、お互いにとってポジティブな関係性が生まれるでしょう。

ただし大事なポイントは優しくしたからといって相手に見返りを求めないこと。
優しくしたから、自分も優しくしてほしいと見返りを求めると欲が出てしまい、かえって人が離れていきます。優しくした、親切にしても見返りを求めないことが大事です。

良い人を目指してみよう!簡単な社会貢献も

良い人を目指すにはポジティブな考え方を心がけ、相手の立場になり共感し行動することが大切です。良い人になるには、困っている人を助けたり、お手伝いしたり、人の役に立てるよう意識することがコツかもしれません。

困っている人の役に立ちたいという方は、キフコレの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

キフコレは不要となった電化製品や食器、衣服や生活雑貨といった不用品を困っている寄付という形で回収するサービスです。回収した不用品はリユース・リサイクルし、以下の4つの社会貢献につながるサービスを展開しています。

  • 不用品をリユース・リサイクルすることでゴミを減らして、環境保全の支援
  • 送るたび、SNSでシェアするたびに100Lの水をきれいにする浄化剤の寄付
  • 途上国の雇用創出・自立支援
  • 国内障がい者の雇用促進・就労支援

キフコレを利用すれば、不要となったモノをただ処分するのではなく、リユース・リサイクルし、困っている人々に届けられます。

興味がある方はぜひこちらから寄付の対象だけでもご確認ください。

SHARE