ビデオデッキを処分したい!正しい捨て方と需要について

DVDやブルーレイなど、映像メディアの進化によって、昔使っていたVHSのビデオデッキが放置されたまま…ということはないでしょうか。まだ故障しているわけではないので、処分することなくリユースによって片付けたいところですが、VHSのビデオデッキは、現在も需要があるのでしょうか。

VHSのビデオデッキの需要と、リユースの手段について考えてみましょう。また、VHSのビデオデッキを片付けることで、社会貢献につながる方法もご紹介します。

処分する?VHSのビデオデッキに需要はあるのか

持て余しているVHSのビデオデッキを買取してもらうことはできないか、と思っても、気になることは「需要があるのだろうか」という点ではないでしょうか。

昨今はストリーミングやブルーレイ、DVDが主流となっているため、VHSで映像を録画、視聴することは滅多にないことだと思います。しかし、VHSのビデオデッキは高価格で取引される場合があり、需要がないわけではありません。

VHSのビデオデッキに需要がある理由としては、世の中に出ている映画やドラマは、すべてがDVDやブルーレイで販売されているわけではない、ということが挙げられます。そういった作品を見るためにも、まだまだVHSのビデオデッキは必要とされるのです。また、VHSのビデオデッキは2016年に販売が終了しています。そのため、新しいVHSのビデオデッキを入手することは困難となります。

自宅にまだ使用できるVHSのビデオデッキがあるとしたら、必要としている人がいないか、一度探してみるといいでしょう。

VHSのビデオデッキを片付けるなら?ごみにしない方法

もし、VHSのビデオデッキを手離すとしたら、どのような方法があるのでしょうか。ごみとして処分することなく、片付ける方法をご紹介します。

買取サービスを利用する

まず、買取サービスを利用してビデオデッキをリユースする、という方法が挙げられます。買取サービスといえばリサイクルショップだけでなく、ネットオークションやフリマアプリなども存在します。

ただ、リサイクルショップが身近になかった場合は探さなければならない、ネットオークションやフリマアプリは出品から配送まで自分で行う必要があり、労力が必要となります。時間や体力に余裕がある場合は、チャレンジしてみましょう。

また、しっかりと汚れを拭き取れば、さらに買取価格が上がる可能性もあるため、破損しない程度に掃除をしてから、買取サービスを利用してみてください。

不用品回収サービスを利用する

不用品回収サービスの多くは、ビデオデッキの回収も対象としています。不用品回収サービスは、費用は発生してしまいますが、迅速かつ手間なく不用品を回収してもらえます。引っ越しや大掃除など、急ぎで不用品を片付けたいときは、ぜひ利用したいサービスだと言えるでしょう。

また、不用品回収サービスに回収された不用品は、リユースやリサイクルに役立てられます。環境への負担も配慮されているため、ぜひ利用したいサービスです。

知人に譲る・寄付する

VHSのビデオデッキを必要としている人は少なからず存在しています。身近に必要としている人がいないか、一度確認してみてはいかがでしょうか。もし、不用になったVHSのビデオデッキを片付けられ、身近な人に喜んでもらえるなら、一石二鳥と言えるでしょう。

また、身近にVHSのビデオデッキを必要としている人がいないとしたら、寄付という方法もあります。寄付を募る団体やサービスは、数多く存在します。不用になったVHSのビデオデッキを片付けることで、誰かの役に立てるのであれば、寄付も利用したいところです。

VHSのビデオデッキをごみとして処分するなら

もし、何らかの理由でリユースが難しく、VHSのビデオデッキを処分する場合は、どうするべきでしょうか。

自治体の回収によって処分する場合は、正しく分別する必要があります。VHSのビデオデッキは、燃えないごみ、もしくは粗大ごみに分類されます。これは、重さや大きさによって決まり、自治体によって異なるものです。事前に自治体のルールを確認しておきましょう。

粗大ごみに分類される場合は、事前に自治体の粗大ごみ受付センターに予約し、日程や料金を確認してください。その後、スーパーやコンビニでごみ処理券を購入、指定された日時、指定された場所に、VHSのビデオデッキを出すだけです。

需要があるVHSのビデオデッキを処分して社会貢献

VHSのビデオデッキを片付けようと思っていても、方法を決めかねているようでしたら、ぜひキフコレのご利用を検討してください。

キフコレは、不用品の寄付を募るサービスですが、利用される度に4つの社会貢献につながる、というメリットがあります。4つの社会貢献とは、売上の一部で購入した水浄化剤を途上国に寄付、途上国の自立支援、障がい者の雇用創出、環境保全です。

不用品を処分したいけれど、もったいない。寄付や社会貢献に興味がある。そんなときは、ぜひキフコレのサービス内容だけでも確認してみてください。

SHARE