シンプルな部屋の作り方とは?簡単な工夫でオシャレな空間に

誰でも一度は「オシャレな部屋で暮らしたい」と憧れを持ったことがあるのではないでしょうか。オシャレな部屋と言えばシンプルで統一感のある雰囲気を連想するはず。しかし、そんなオシャレでシンプルな部屋を作ろうと思っても簡単ではありません。

今回はオシャレでシンプルな部屋の作り方をご紹介します。

どうやって作るの?魅力あるシンプルな部屋

ごちゃごちゃと散らかってしまいがちな文房具。まずはその片付け方法を確認してみましょう。

まず、シンプルだからこそ飽きられない普遍的なデザインだから、という理由が挙げられるでしょう。個性的なデザインは人によって好みが分かれ、趣味が変わる恐れがあります。しかし、シンプルなデザインはいつの時代、誰であってもオシャレに見える普遍性があるのです。

他にも、シンプルはさまざまなデザインに馴染むという特徴があり、目立たせたいポイントやインテリアを映えさせる効果があります。

そして、余計な情報がないため、脳に負担をかけないという点も大きな特徴です。人間の脳は視覚から入る情報を自然と処理してしまう傾向があります。

そのため、ごちゃごちゃした環境は余計な処理が生まれ、脳に負担を与えてしまうことに。シンプルは部屋ならそういったデメリットを抑え、よりくつろげる空間となるのです。

それでは、そんなシンプルな部屋を作るには、どのようなコツが必要になるのでしょうか。

オシャレに見えるシンプルな部屋の作り方!

オシャレでシンプルな部屋を作るには、いくつかのコツを抑える必要があります。少し意識するだけで部屋をシンプルにする5つのコツをご紹介します。

色の数を抑えてシンプルな雰囲気に

シンプルな印象を受ける部屋は、色の数が3色程度でまとめられています。その配分はメインカラーを70%、サブカラーを25%、アクセントカラーを5%にすると、よりまとまった印象となるでしょう。

ベースカラーは床や壁など面積を大きく占める色です。床や壁の色が白なら、白をベースカラーと考えてください。

また、濃い色の多用は控えましょう。濃い色は圧迫感を生む原因となるため、サブカラーかアクセントカラーが無難。ナチュラルなテイストを好むであれば、白やブラウン、ベージュあたりがお勧めです。

家具が多くならないよう意識する

部屋に置く家具の数も注意が必要です。なぜなら家具が多い部屋は圧迫感が強く、スッキリとした印象を与えにくいからです。可能な限り家具は厳選したものだけ置くようにして、さらに多用途で使えるかという点も意識しましょう。

また、テーブルやソファに関しては収納として機能するものもあります。これらを活用して可能な限り空間を節約することを意識してみてください。

小物のインテリアはまとめて

小物のインテリアを色々な場所に飾ってしまうと、その分だけ空間を奪い、散らかった印象を受けてしまいます。

そのため、小物のインテリアは一か所のまとめて飾ってみてください。そうすると、メリハリが出てよりオシャレな雰囲気を演出できます。

また、小物のインテリアはできるだけ数を抑えましょう。何個もあると掃除の手間がかかり、放置してしまうと不衛生な印象になってしまいます。

日用品もシンプルなものを

調味料や食器用洗剤といった日用品は情報量の多いラベルが施されています。そのため、これらを部屋のテイストに合ったボトルに詰め替えてみましょう。

それだけで統一感が出てスッキリとした印象になります。もし、詰め替えが手間に感じる場合はラベルを剥がすだけでも印象が変わりますので、ぜひ試してみてください。

生活感のあるものは目立たせない

充電コードやティッシュの箱など、生活感が目立ってしまうとシンプルな空間は再現しにくくなります。充電コードであればケーブルボックスを利用し、ティッシュもケースに入れて机の下に吊るすなど、生活感を抑える工夫は必要です。

床やテーブルにものを置くだけでも、生活感が出てしまいますので、マメな片付けを心がけましょう。

シンプルな部屋を作るなら片付けも重要

シンプルな部屋を作るためのテクニックはいくつかありますが、そもそも片付けを怠っていたら、あまり意味はありません。部屋を片付けて整理整頓された状態をキープするよう日々意識しましょう。

また、部屋を片付けるためには収納スペースが必要です。しかし、収納スペースがいっぱいだったらどうでしょうか。片付けたくてもモノがいっぱいで収納し切れなくなってしまいますよね。

つまり、シンプルな部屋にはモノの絶対量を意識する必要があるのです。これからシンプルな部屋を目指す人は、部屋の中にある不用品を選別して整理することから始めてみてください。

・関連記事

気軽な整理整頓で部屋がスッキリ!簡単な片付け10選を紹介

いらないものを判断するコツは?基準や片付けの心構えを紹介

シンプルな部屋を作る過程で出た不用品は

シンプルな部屋を作るため、片付けを進めたとしたら、たくさんの不用品が出てくるかもしれません。そして、そんな不用品がまだ使えるものだとしたら、ごみにするには「もったいない」と感じて、処分に困ってしまうこともあるでしょう。

そんなときはキフコレをご利用ください。

キフコレは不用品の寄付を募るサービスで、利用方法も簡単。不用品を段ボールに詰めたら、宅配業者各社の営業所やコンビニなどからキフコレ事務局宛てに送るだけです。年末の大掃除や引っ越しのときも大変便利ですので、ぜひご利用ください。

また、キフコレは利用されるたびに4つの社会貢献につながるという特徴があります。4つの社会貢献とは以下の通り。

  • 不用品をリユース・リサイクルすることでゴミを減らして、環境保全の支援
  • 送るたび、SNSでシェアするたびに100Lの水をきれいにする浄化剤の寄付
  • 途上国の雇用創出・自立支援
  • 国内障がい者の雇用促進・就労支援

すでに「不用品の処分に困っている」「ごみにするなら寄付したい」とお考えの方は、こちらから、寄付対象を確認してみてください。

SHARE