いらないプレゼントをもらったら?対処法や処分方法を紹介

せっかくプレゼントをもらったのに「なぜか喜べない」「むしろいらない」と思ってしまったことはないでしょうか。本来なら嬉しいはずのプレゼントですが、逆効果になってしまうこともあるようです。今回は「いらない」と思われがちなプレゼントと、それを渡されたときの対処法をご紹介します。

また、いらないプレゼントを処分したいときの方法も紹介していますので、ぜひ最後まで目を通してみてください。

迷惑かも?いらないと思われがちなプレゼント

どんなに大切な人からもらったプレゼントでも、物によって「いらない」と思ってしまうことがありますよね。まずは、どんなプレゼントが「いらない」と思われがちなのか見てみましょう。

ぬいぐるみ

可愛らしいぬいぐるみは喜んでもらえる、と考えてしまうかもしれませんが、プレゼントとしては不人気。なぜなら、飾るにしても収納しておくにしてもスペースをとってしまうからです。

好きなキャラクターものなら喜ばれる可能性もありますが、特に大人の女性はぬいぐるみ自体、興味がない人が多いでしょう。

コスメや香りもの

コスメ、香水やハンドクリームといった香りのあるものも、プレゼントとしては不人気です。

コスメは「合う・合わない」があるため、自身で厳選するもの。そんな中、合わないコスメをプレゼントされてしまったら、少し困った気持ちになってしまいますよね。

香水をはじめとする香りものも同じことが言えます。あげる側にとっては「いい匂い」と思ってプレゼントしても、相手側は逆の感想を抱くことは少なくありません。匂いで具合が悪くなることもあるので、プレゼントが最悪な想い出になってしまう、というケースもあるでしょう。

アクセサリーや洋服

コスメと同じように「合う・合わない」が大きく関係する、アクセサリーや洋服は、プレゼントするにはハードルが高いものではないでしょうか。

アクセサリーや洋服は、デザイン、色、素材から機能性まで、さまざまな要素を加味して選ぶもの。それが例え1000円のTシャツだとしても、です。

「こんな服を着てほしい」「このアクセサリーなら似合うはず」といった気軽な感覚で、プレゼントしてしまうと相手をガッカリさせてしまいます。アクセサリーや服をプレゼントしたい、と思ったとしても別のものを検討してみてください。

インテリア

部屋に飾るインテリア。これも個人の趣味や感覚が大きく関係するものです。

さらに、インテリアは実用性がない割りには、存在感が大きいということがほとんど。収納するにしても、スペースを圧迫してしまうものなので、受け取った側からしてみると困ったプレゼントになってしまうでしょう。

食器

食器に関してもほとんどの人がこだわりを持って集めています。他の食器や部屋の雰囲気との親和性を考えて選ばれ、それに合わないものは使われません。

例えばマグカップなんかも、既にお気に入りのものを持っていると考えられ、無駄に増えてしまった印象を抱かれることもあります。しかも、食器は気軽に捨てられるものでもないので、迷惑に感じてしまうのは仕方がないと言えるでしょう。

終活はいつから始める?適切なタイミングとは

それでは、終活はいつから始めるべきなのでしょうか。適切なタイミングを考えてみましょう。

いらないプレゼントをもらったときの対処法

次は、いらないプレゼントをもらってしまったときの対処法を見て行きましょう。

会ったときだけ使う

例えばアクセサリーや洋服は、プレゼントしてくれた相手と会うときだけ身に付けるようにしましょう。

アクセサリーは「常に身に付けてもらえる」と期待されがちですが、離れている間は確認できるものではありません。会うときだけ身に付ければ、十分相手に喜んでもらえるはずです。

洋服に関しては、重ね着で誤魔化すという手段があります。アウターのように重ね着が難しい場合は、ドライブや近所のデートなど、長時間は外で出歩かないときに使うといいかもしれませんね。

あらかじめ欲しいものは伝えておく

恋人や家族のような身近な人からのプレゼントであれば、事前に欲しいものを伝えるという対処法があります。

ほとんどのプレゼントは誕生日や記念日など、タイミングが決まっているはずです。そのため、その時期が近付いたらそれとなく伝えてみましょう。

関係性によっては「次の誕生日はこれがほしい」とストレートに伝えた方が、相手も選ぶ労力が減るので、お互い得をする結果となるかもしれません。

一緒に選びたいと伝える

これは相手が恋人だった場合に効果がある方法ですが「デートもかねて一緒に選びたい」と伝えることで、無駄なプレゼントを回避できる可能性があります。一緒にデートを楽しんで、その中でプレゼント選びをするなら、恋人も悪く思わないはずです。

また、プレゼントの価格が不明だと相手を不安にさせてしまうかもしれません。あらかじめ予算を話し合うことで、そのような事態を避けるようにしましょう。

いらないプレゼントを処分するとしたら?

いらないプレゼントを回避する方法はいくつかありますが、関係性やタイミングによっては、どうしても受け取らなければならない瞬間もあるはずです。

そんなときは、時期を見て処分を検討することになりますが、ごみとして捨てるのは少し抵抗がありますよね。誰かにあげる、リユースする、といった手段もありますが、寄付という選択肢はいかがでしょうか。

もし寄付をしたいと思った方は、ぜひキフコレをご利用ください。

キフコレは不用品を簡単に寄付できるサービスです。送り方は簡単で、不用品を段ボールに詰めて指定の住所に送るだけ。負担費用は送料のみです。また、利用するたびに以下のような社会貢献につながるという特徴もあります。

  • 不用品をリユース・リサイクルすることでゴミを減らして、環境保全の支援
  • 送るたび、SNSでシェアするたびに100Lの水をきれいにする浄化剤の寄付
  • 途上国の雇用創出・自立支援
  • 国内障がい者の雇用促進・就労支援

寄付の対象は、家電製品から生活雑貨までさまざまです。寄付を検討しているものがある、という方は、こちらから寄付が可能な品目を確認してみてください。

また、大掃除や引っ越しのタイミングでもキフコレは役立ちますので、ぜひ機会がありましたら利用してみてください。

SHARE