【ユーザー様の声】キフコレの感想やメリットを聞いてみました

キフコレは不用品を手軽に寄付できるサービスで、最大の特徴は利用する度に4つの社会貢献につながることです。キフコレがどのようなサービスで、どんな社会貢献につながるのか、改めてご紹介します。

また、キフコレを実際に利用したユーザー様の声もお届けします。ご利用を検討している方は、ぜひご参考にしてみてください。

キフコレのサービス内容をご紹介

キフコレは身の回りで不用になったものを簡単に寄付できるサービスです。寄付の方法は不用品を段ボールに詰めて、指定の住所に送るだけ。不用になったものを好きな量、好きなタイミングで手軽に寄付できます。負担額は送料のみ。寄付金や配送用キットを購入する必要もありません。

そして、キフコレの最大の特徴は4つの社会貢献につながることです。4つの社会貢献とは、以下の通りになります。

  • 不用品をリユース・リサイクルすることでゴミを減らして、環境保全の支援
  • 送るたび、SNSでシェアするたびに100Lの水をきれいにする浄化剤の寄付
  • 途上国の雇用創出・自立支援
  • 国内障がい者の雇用促進・就労支援

キフコレに寄付いただいた不用品は、リユース・リサイクルによって国内外で販売され、ごみ削減と環境保全につながります。また、不用品の販売によって得た売上の一部は、水浄化剤の購入に利用。安心・安全な水が途上国に行き渡るよう、国際機関を通じて寄付させていただいています。

また、リユースすることが難しい電子機器については提携先の障がい者の方が就労するNPOに依頼し、リサイクル素材に。海外へ輸出販売した場合は、現地の人々が管理し、修理・販売といった運営が行われます。これらを通してキフコレの利用が雇用創出と促進、自立支援などにつながり、障がい者や途上国のサポート、SDGsの達成に貢献します。

以上がキフコレの特徴となりますが、次は実際にご利用いただいたユーザー様の声をご紹介します。

キフコレを利用したユーザー様の声

キフコレを複数回ご利用されたユーザー様に、感想や利用した際のメリットを伺ったので、ご紹介いたします。

※こちらで紹介するユーザー様の声は、複数の方にインタビューしたご意見・ご感想をまとめたものになります。

――キフコレを利用するきっかけを教えてください。

部屋を片付けていたらたくさん不用品が出てきたので、処分しようと思いましたが、少しもったいないと感じたことがきっかけです。片付けようと思ったものの中には、まだ使えるものも多く、どうせなら利用いただける方に譲りたい。そういう気持ちがありました。

例えば、子ども服はサイズアウトしてしまい、すぐ着られなくなってしまいます。でも着られないわけではないので、本当にもったいないと感じていました。

最初は、フリマサイトやリサイクルショップを利用してリユースすることも試しましたが、いくつか不便なところがあって。まずフリマショップは出品から配送まで手間がかかるし、売れないままワンシーズン超えてしまうこともあって、とにかく時間がかかってしまいます。リサイクルショップに関しては、大量に持ち込んでも買取金額が少額で、わかっていたことでも損をしたような気持ちになるというか、労力に見合わないような気持ちになってしまったんです。

だとしたら、寄付をして誰かの役に立ってほしい。そう考えて寄付できるサービスを探したところ、キフコレを見つけました。

――キフコレを使ってみた、率直な感想をお願いします。

とにかく、使いやすいと感じました。家電から生活雑貨までさまざまな品物を、自由に手持ちの箱へ入れて送るだけで寄付できる、という手軽さは他では見かけません。

他のサービスでは、不用品を送ると同時に2,000~3,000円の寄付金を求められたり、専用キットを買う必要があったり、それなりの負担額が発生してしまいます。でも、キフコレの負担額は送料のみ。寄付金を支払うことが嫌、というわけではありませんが、この手軽さは助かります。

それから、使用済みの調理器具や食器なんかも寄付できる、という点も便利に感じました。別のところでは、例え高額なものであったとしても未使用品でなければ対応できない、と断られたこともあったので。キフコレは利用可能なものであればOKということなので、不用品のほとんどが寄付できて、断捨離や片付けがスムーズに進みました。

――知人にキフコレをお勧めするとしたら、一番推したいポイントは何ですか?

やはり、好きなタイミングで不用品を寄付できるから、自分のペースで部屋を片付けられる、という点を推したいと思いました。

キットを購入して寄付するタイプのサービスは、入れ物の容量が20キロまでと決まっていることが多く、それに達するまで不用品を溜めてから送ることになってしまいます。そうなると「すぐに片付けたい」という目的を先延ばしにしてしまい、自分のペースで進められません。

しかし、キフコレは自宅にある段ボールで大丈夫だから、キットが届くまで待つ必要もないし、好きな量を送れます。だから、モチベーションが高いとき、すぐに片付けられるという点は、強くお勧めしたいなと思いました。

あと、不用品を送ることで、途上国に水浄化剤を寄付できて、その他の社会貢献につながることも、利用してよかったと感じられるので、ぜひ使ってほしいと思います。

キフコレに不用品を寄付して社会貢献

キフコレをご利用されたユーザー様の声はいかがだったでしょうか。もし、キフコレのご利用を検討されている方がいらっしゃれば、ぜひ参考にしてみてください。

キフコレに寄付できるモノは以下から確認できます。
寄付できるモノ

また、キフコレの仕組みや4つの社会貢献について、詳しく知りたい方は以下をご確認ください。
キフコレとは

さっそくキフコレに不用品を寄付したいと思った方は、以下から送り先をご確認をお願いします。
不用品の送り先

SHARE