いらない引き出物どうする?無駄にしない処分方法をご紹介

結婚式の披露宴に参加したとき、新郎新婦が感謝とおもてなしの気持ちを込めて用意する引き出物。正直、趣味に合わなかったり、明らかに使う機会がなかったり、申し訳ないけれど「いらないな」と思ってしまったことはないでしょうか。

いらない引き出物なのだから捨ててしまおうと思っても、親しい人からもらった記念品であるため、処分も気が引けるかもしれません。引き出物を適切に処分するには、どのような方法があるのか確認してみましょう。

処分される?いらない引き出物5選

引き出物の中でも、特に「いらない!」と思われがちなものがあるようです。まずは処分を検討されてしまうような、いらない引き出物5選を見てみましょう。

新郎新婦の名前が入ったグッズ

引き出物をもらって困るベストオブベストと言える品物は「新郎新婦の名前が入ったグッズ」ではないでしょうか。例としては、食器や写真立て、湯呑、インテリアグッズといったものの中に、新郎新婦の顔写真、もしくは名前が入っているパターンです。

これは日常で使いにくく、箱から出さずにそのままになってしまうことも。収納のスペースを取るだけならば、確かに「いらない」のかもしれませんね。

調理器具

お料理に役立つ調理器具であれば、喜んでもらえるのはと考え、引き出物に選ばれるパターンは少なくありません。しかし、調理器具は既に一般に浸透しているものであり、引き出物でもらっても「同じものを持っている……」ということになってしまいがちです。ときには圧力鍋のような重たい調理器具を引き出物として受け取ってしまい、帰路で大変な目に遭ってしまうこともあるでしょう。

タオル

タオルは生活必需品であるため、無駄にはならないと思われがちかもしれませんが、意外にもらって困るものです。なぜなら、タオルは既に十分な量を持っているから、というパターンが多いのではないでしょうか。また、タオルもデザインによっては使う気持ちになれないこともあるので、白の無地だったら悪くないのかもしれません。

食器

食器も趣味によって利用するかどうか分かれるため、引き出物として受け取っても結果的に不用品になってしまう傾向にあります。これも家族分の食器は揃っていることがほとんどなので、持て余してしまうことになるでしょう。そして、持ち帰るときに重たいというデメリットもあります。

いらない引き出物の処分方法

引き出物も必要ないと感じてしまったら処分を検討するかもしれません。しかし、近しい人から受け取った記念品。ごみとして捨ててしまうのは、少し抵抗がありますよね。引き出物をごみにすることなく、処分する方法はあるのでしょうか。

買取サービスを利用

買取サービスを利用すれば、引き出物をごみにすることなく、処分できます。リサイクルショップに持ち込むだけでなく、オークションサイトやフリマアプリといった手段もあるため、ご自身にあった方法を探してみてください。ただ、オークションサイトやフリマアプリは出品や価格設定、梱包から発送など自分自身で行う必要があるため、時間に余裕があるときにチャレンジしたい方法だと言えます。

不用品回収サービスを利用する

不用品回収サービスも引き出物として受け取るものを、回収の対象としているパターンが多く見られます。不用品回収サービスは、回収した不用品をリユース・リサイクルに役立てるという側面もあるため、こちらも引き出物をごみにしてしまうことはありません。

ただ、不用品回収サービスは利用するために料金が発生してしまいます。できるだけ無料で処分したいのであれば、別の方法を検討してみましょう。

寄付という選択肢も

「せっかくなら誰かに使ってほしい」「何かの役に立てないか」といった気持ちが強い方は、引き出物を寄付してみるという方法を視野に入れてみてはいかがでしょうか。不用品の寄付を募るサービスは複数存在し、どれも何らかの形で不用品を活用してくれます。いらないと思ったものを片付けられて、誰かの役に立つのであれば、一石二鳥ですね。

いらない引き出物を寄付するだけ社会貢献に

もし、いらない引き出物の寄付を検討しているのであれば、ぜひ「キフコレ」をご利用ください。キフコレはご自宅で梱包し配送するだけで不用品を1点から気軽に寄付できるサービスです。配送前に事前に申し込む必要がないため、お好きなタイミングでお送りいただけます。お送りいただいた不用品はリユース・リサイクルされ、その過程で以下の4つの社会貢献につながります。

  • リユース・リサイクルによる環境保全
  • 途上国での修理依頼による雇用創生
  • 途上国へ100リットルの水をきれいにできる浄化剤の寄付
  • 国内の障がい者の雇用創生

いらない引き出物が社会貢献に役立つのであれば、キフコレの利用はメリットばかりではないでしょうか。また、寄付の対象となる引き出物だけでなく、家電・趣味用品・衣類・食器・ぬいぐるみなど幅広い不用品の寄付を受け付けています。

片付けで出た不用品にお困りでしたら、ぜひキフコレをご利用ください。

SHARE