掃除をして心も体も健康に!今をプラスに変える脳と体への効果

「掃除をすれば運気がアップする」という話は聞きますが、それもあながち嘘ではないかもしれません。

実は掃除は「気持ちよく生活するための手段」であるだけでなく、心と体を健康にする効果があるのです。心と体が健康になれば、人生をより楽しく感じたり、今までチャレンジできなかったことに挑戦したりするようになり、今の状況をプラスに変えられるかもしれません。

本記事では、掃除が心と体の健康にもたらす効果についてお伝えします。

今すぐにでも掃除がしたくなる!汚い部屋が及ぼす健康への影響

掃除をしないことのデメリットは、単に部屋が汚くなるという点だけではありません。実は、体や脳にとって良くない影響を及ぼしているかもしれないのです。

ある研究では、散らかった環境に身を置くだけでストレスや不安を生み出すことや、集中力の低下につながることがわかっています。

また、掃除のような軽い運動すらしない状態が続くと、運動不足につながります。コロナウイルスが流行して以降、外出する機会が減り慢性的に運動不足になっている人も多いでしょう。運動不足が常態化すれば筋力の低下につながり、肥満を引き起こしやすくなるため、高血圧や糖尿病などのリスクも高まります。

つまり、掃除をしないだけで心と体の健康を損なってしまう可能性があるのです。

掃除は心も健康にする効果がある

何もしないでいると、嫌なことをぐるぐると考えてしまいがちです。そのような場合は、掃除に没頭すれば気持ちが晴れ、ストレス解消につながるかもしれません。掃除で部屋を綺麗にすることに没頭して「今ここ」に集中すると、掃除中だけでも嫌な思考を手放すことができます。

また、掃除するという行為はリズム運動になり、脳にリラックス効果をもたらすこともわかっています。リズム運動とは、一定のリズムで繰り返す運動のことです。たとえば、床や窓の拭き掃除、お風呂掃除は、左右に手を動かして一定のリズムで拭く動作を繰り返すリズム運動です。リズム運動をすると、安心感をもたらす神経伝達物質のセロトニンが分泌され、リラックスにつながります。

達成感や充実感を得られる

掃除は始めるまでが億劫なものです。しかし、そんな面倒な作業を終え、ピカピカになった窓や床、お風呂などを眺めるとどのような気持ちになるでしょうか。なんとも言い難い、達成感と充実感を得られる人が多いと思います。

しかし、主婦の友社が運営する暮らしニスタのユーザーアンケートによると、「掃除」はやりたくない家事ナンバー1になるほど面倒な家事の1つです。その理由は、「時間がかかる割に綺麗にできなくて達成感がない」というものでした。

どうやら、掃除に長い時間をかけすぎると達成感を感じにくくなるようです。「5分だけ窓1枚分を綺麗にする」のように、短時間で小さな箇所を掃除した方が達成感や充実感を得られやすいかもしれません。

仕事や作業に集中できる

掃除はマインドフルネスの効果的なエクササイズと言われています。マインドフルネスとは、「今この瞬間」に意識を集中する心のトレーニングのことです。

掃除をすることで心をマインドフルネスの状態にする習慣をつければ、浮かんでくる思考にこだわらず「今」に集中できるようになり、仕事や作業に集中しやすくなります。仕事や作業に集中できるようになると、ネガティブな思考をする頻度が抑えられ、悩みやストレス軽減につながるメリットもあります。

掃除の運動効果で体も健康に!

腕に力をこめて床や窓の汚れを落としたり、腰をかがめながらお風呂の浴槽を擦ったり、イスを移動させて掃除機をかけたり……。やってみると、どの掃除も意外と筋力を使うことに気付きます。

掃除は立派な運動です。軽い筋肉トレーニングや有酸素運動になり、運動不足を解消できます。仕事が忙しくてわざわざ運動する時間を作れない方は、掃除を日々の運動として意識すれば、心だけでなく体も健康になれるでしょう。

もし、どうしても掃除で片付ける決断ができない場合は、ほかに原因があるのかもしれません。原因について理解を深めたい方は、こちらの記事もご覧ください。

・関連記事
捨てられない気持ちとお別れ!決断力をUPさせる6つのコツ

掃除で健康を目指しながら社会貢献

掃除は「いるもの」「いらないもの」を分けながら行うと、自分にとって本当に必要なものだけが残ります。必要なものだけに囲まれた部屋に居るとリラックスできるので、心と体の健康にプラスに働いてくれます。

もし「いらないもの」に分類したものの中に、リユース・リサイクルが可能な不用品がございましたら、キフコレに寄付してみませんか。キフコレはご自宅で梱包し配送するだけで1点から気軽に寄付できるサービスです。配送前に事前に申し込む必要がないため、お好きなタイミングでお送り頂けます。

お送りいただいた不用品はリユース・リサイクルされ、その過程で以下の4つの社会貢献につながります。

  • リユース・リサイクルによる環境保全
  • 途上国での修理依頼による雇用創生
  • 途上国へ100リットルの水をきれいにできる浄化剤の寄付
  • 国内の障がい者の雇用創生

キフコレでは、家電・家具だけでなく、趣味用品や衣類・食器・ぬいぐるみなど、リユース・リサイクルが可能な幅広い不用品の寄付を受け付けております。

「こんなものでも寄付できるの?」そのような疑問が浮かんだ場合は、こちらから寄付が可能な品目をご確認いただけます。

寄付を通じてさまざまな社会貢献ができる「キフコレ」で、お部屋も心も爽やかな気持ちにしませんか。

SHARE