古いスマホはまだ使える!無駄にしない再利用の手段をご紹介

古いスマホが何台か家に放置されている、ということはないでしょうか。処分しようにも個人情報やデータ移行のことを考えると、億劫で放置してしまう人も少なくないはずです。そんな古いスマホをどうにか使うことはできないでしょうか。

古いスマホの使い道や、スマホを処分して社会貢献する方法もご紹介します。

古いスマホはまだ使える!再利用方法5選

スマホは古いものだとしても、まだまだ使い道のある機能がたくさんあります。古くなったスマホの使い道を5つピックアップしてご紹介します。

音楽再生プレイヤー

現役で使用中のスマホで音楽を聴くにしても、データの容量を圧迫してしまい、写真や動画を保存できなくなる恐れがあります。そんなときに古いスマートフォンに音楽プレイヤー専用の機器として利用しましょう。

スマホであれば、持ち歩いて外で聞く、スピーカーにつないで家で聞く、という利用方法があります。Wi-Fi環境が整っている場所なら、月額制の音楽配信サービスの利用など、使い道はさらに広がるのではないでしょうか。

フォトフレーム

スマホスタンドを使えば、古いスマホで画像や動画を再生して、デジタルフォトフレームとして利用可能です。フォトフレーム専用のスマホにすれば、大量の画像を保存可能。専用のアプリを入れればフォトフレームとしてさらに使いやすくなり、さらに快適に利用できることでしょう。

読書灯

スマホは読書灯としても利用できます。専用のアプリを入れれば、明るさや色を調整することも可能となり、ご自身に合ったものにカスタマイズも可能です。スマホを持ちながら読書は難しいため、スタンドも一緒に準備すると、より使いやすさが増すことでしょう。

ドライブレコーダー

これもアプリを利用することで、スマホをドライブレコーダーとして利用することが可能となります。使っていないスマホであれば、車に置いたままにしても問題はないでしょう。車載できるホルダーもホームセンターなどで簡単に購入できるため、気軽に導入できるはずです。また、スマホをナビに使うという方法もあるため、必要に応じて利用してみてください。

浴室で動画や書籍を楽しむ

スマホは手軽に動画を見られることも強みの1つです。浴室でのんびりと動画を見たい、電子書籍を読みたい、というときも使っていないスマホが利用できます。防水機能がないスマホだったとしても、防水ケースが100円ショップで手に入るため、ぜひ試してみてください。また、万が一のことがあっても、古いスマホであれば比較的に被害も少ないため、浴室であったとしても安心して使えるはずです。

使わなくなったスマホの総価値額は約3兆円

スマホの使い道はまだまだありますが、どうしても再利用する予定がない、ということもあるはずです。そうなると、つい使わなくなったスマホを放置してしまいがいになりますが、ちょっと考え直してみてください。

関西大学の宮本勝浩名誉教授が、株式会社ゲオホールディングスのグループ会社、株式会社ゲオと協力して、2021年6月時点で、使われず保管されている携帯電話の価値を計算したところ、2兆9,931億258万円という結果となりました。スマホ、ガラケーを含む、使用されていなかった携帯電話は、中古市場でニーズがあり、レアメタルの資源としての価値もあります。そのため、使わなくなったスマホを放置してしまうことは、大変な損失となっている恐れがあります。

ただ放置してしまうよりは、リユースや寄付といった方法で処分すれば、無駄にすることはありません。ぜひ、使う予定のない古いスマホがあれば、リユースや寄付を検討してみてください。

使わなくなったスマホで社会貢献する方法

もし、使わなくなったスマホの寄付をお考えでしたら、キフコレの利用を検討してください。キフコレは寄付されたスマホをリユースやリサイクルに役立てるだけでなく、4つの社会貢献につながるサービスです。

4つの社会貢献とは、売上の一部で購入した水浄化剤を途上国に寄付、途上国の自立支援、障がい者の雇用創出、環境保全です。使わなくなったスマホを片付けたい。寄付やボランティアに興味がある。そういった場合は、ぜひキフコレのサービス内容だけでも確認してみてください。

SHARE